2010年04月30日

日記書いてたらちょっと自信でてきた

妹に対して劣等感を感じています。


妹は今高校3年生で、進路選択の真っ最中ですが

自分の芯をしっかりと持って進路を選んでいます。


学年で一番早く大学から内定をもらって

異例のことだからって自分の保身しか考えない教師に

やいのやいの言われてるみたいですが

それでも冷静に自分がどうしたいのかを考えて

確実に自分らしい道を歩んでいます。



それに比べて僕ときたら

みんなが行ってるから高校行って

みんなが行ってるから大学進学して

いいイメージ持たれそうだから法学部入って

みんながバイトしてるから僕もバイトして

みんなに格好よく思われたいから水泳部入って

自分に自信がないから自信をつけるために人を見下して・・・・




自分が何をしたいのかなんてこれっぽっちも考えてこなかった。

空っぽの20年間。



だけどそれに気付いたのは案外幸せなことかもしれません。

気付かなければ変えることはできないけど

気付けば変えるための努力ができます。


今更自分のしたいことを考え始めるのは遅いかもしれません。

でも人生で今より早い時間はないとロクさんが教えてくれました。

いい言葉ですね。



今まで人の評価だけで生きてきた僕だけど

会社だけは本当に自分が仕事をしたいと思えるところに

就職したいと思います。



明日は第一志望のフェルトメーカーの面接です。

とりあえずは格好をつけないように・・・

謙虚な気持ちを忘れないように頑張ります

そして明日はまた阪急伊丹線に乗ることができます。

ワクワクしてます。

寝れません!!





posted by すてぃーぶ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ちょっと悩みました・・・

母と話をしてるとき、自分が思ったことを口にしたら

「男のくせに言い訳するな」と言われて黙ってしまいました。

母は冗談のつもりで言っただけですが少しショックでした。


確かに言い訳はいけないことだと思うけど

自分が感じたことを主張するのは大事なことだし

それを「男のくせに」の一言で一蹴されてしまうと

僕は自分の思ったことを男であるという

理由だけで口にできなくなってしまいます。


何なん?


男は感情表現しちゃいけないん??




もちろん男とか女とかそんなことは気にせずに

自分の気持ちを素直に表現することが大切ってことは

頭では分かっているし、僕の周りには自分の気持ちを

素直に表現できる男の人がたくさんいて

あんな風になりたいなと思うのですが

いざとなると男であることを意識してしまって何も言えないんです・・・



女の人は悲しかったり嫌な思いをしたとき

割と素直に泣いたり愚痴をこぼしたり(女の人ごめんなさい;)

できるのに

男がそんなことしたら

「男のくせに泣くな!」「男のくせにグチグチ言うな!」

と言われてしまいます。



だから男の人は自分の弱気な気持ちを隠して虚勢を張る!

立派な人を演じようとする!!



でも自分の弱い気持ちも認めないと本当の意味で

成長はできないし強くもなれないと思います。



自分の気持ちを素直に表現できない男の人が

弱いのは当然のことなのに

「最近の男は頼りない」とか

「草食男子」とか言われて何だか僕は悔しいです。



インターネットを調べていても

「男は感情表現が苦手な生物」とか

まるで男が生まれながらにして感情で物が考えられないみたいに

書かれてたりもします。



男が感情で考えられないのは「男は男らしく」っていう

概念のある社会で生活してきたからじゃないの?



何かこんな社会で生活してると自分の性別に誇りを持って

生きていけなくなりそうです・・・



こんな悩みを持つのもそもそも僕が男とか女に

こだわり過ぎてるからかもしれませんが

男も女も自分の感情を素直に表現できる

社会になって欲しいと切に願います。




読む人によっては不快感を与えてしまったかもしれません。

すいません・・・
posted by すてぃーぶ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

